FC2ブログ

反応

マンガボックスというだれでも投稿できるサイトに自作マンガ「私の小さな家」を投稿している。

昭和30年代に幼少を過ごし、その頃の家族のあり方とか社会のあり方ってある意味理想だったのではないかと思い返している。自分の思い出を形にする事と「こういう世界もあったのだよ」と伝えるためにライフワークにすることにした。

読んでくれた人からのコメントが嬉しい。

コメント9a
コメント9b

つまみかんざし 二重

剣つまみを二重にしたものに挑戦。
剣つまみは、ボンドを水で薄めたものにふにゃふにゃの布を浸して干して糊付けしたものを25ミリ角に切ったものを使用。
2012-12-06 c
アップで見るとボンドであちこち汚れているのがわかる。だはは。

横から
2012-12-06 b
台紙を無視した形になってるな。まず中央の花弁をつけ、その後外側をつけた。逆が良かったかな。

上から
2012-12-06
専門家が作ったものはきっちりと円形になってるけど、これはガタガタ。
花弁を台紙に乗せて、ちゃんと立てるのが難しかった。
Uピンで作ったけど、アメリカピンのほうが使い勝手がよいかも。Uピンだと髪を結い上げないと使えないから。
髪をアップにするのを上手にできるようになればいいわけだけど。


でも手作りは楽しい。
また挑戦するよ!!!


本職が作るとこう↓

「花しおり」髪飾り・かんざし 舞妓さんになれそうな、円菊つまみかんざし「花しおり」髪飾り・かんざし 舞妓さんになれそうな、円菊つまみかんざし
()
きものやさん

商品詳細を見る

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

つまみ細工 剣つまみで、シンプルな髪飾りを作った。

剣つまみの花。ヘアピンにつけたシンプルな髪飾り。
剣つまみ1
MIXIの友達の進言のお陰でつまみがかなり作りやすくなった。

真横
剣つまみ2
う~~~ん、切れ端がでてしまってる。


剣つまみ3
裏から見ると、花びらが台紙から一部出てしまっている。またもや。花びらを台紙に置くときに中心をしっかり見極めると同時に、台紙の大きさをよーく調整しないといけない。
まだ作業に慣れてないので、花びらを台紙に倒れないように置くことに懸命になってしまい、こうした細かい部分に注意が行かない。



実際に着けてみたら…
剣つまみ4
若い友人にプレゼントした。彼女は日本好きなのでとても喜んでくれた。

美女ぶり
剣つまみ5

つまみ  ふにふに布をシャキンとさせる

暇を見ては作り始めたつまみ細工の最新作。
端がツンツンとがった剣つまみというやつ(「女の子がやつって言っちゃいけません」ってよく母に言われたな)
剣つまみの花
布がふにふになのではさみで切りながら曲がってしまう。→正方形の大きさが揃わない
布がふにふになので先がつん!としない。
…で、なんだか不揃いな花びらの花になってしまった。

そしたらMIXI のお友達でいろいろ細工をしてちゃんと売ってる方から進言をいただいた。

ボンドを水で十倍に薄めたものに布を浸して…
糊付け1

乾かしてからアイロンを掛ける。
糊付け2

要するに糊付けですね。
たしかに切りやすい。ほぼ真っすぐ切れる。
ふにふに度が落ち、剣つまみのツンツン!が綺麗に出そうだ。
切る

次の制作は、またいろんな仕事や家事の合間に…

つまみ細工 材料を変えてみた

前回、初めて作ってみたつまみは結構厚手の生地だったせいか、モコッとした感じでちょっと違うと思ってた。
今回、屋台でポリエステルのシースルーなショールを買ってきて作ってみた。

さらに、一個づつのつまみを閉じるのに、速乾セメダインはどうだろうと思って、これも購入。
さらに、そのセメダインがくっついても、すぐにはがせるようにガラス台(なべ置き)を使用することにした。

↓丸つまみ
2012-09-25 丸つまみ

↓剣つまみ
2012-09-25 1剣つまみ

切りやすいように大きめの3センチ角の正方形から作ってみた。
ただ、ふにふにの布で切りながら斜めになってしまう。仕方なく出てきた2センチ角ので作った剣つまみは、この小さめなほうがつんつんと尖った感じが出る。
ポリエステルと絹ではやっぱり違うのかなぁ… と思ったけど、幼い頃持っていたつまみかんざしを思い出して見るに、一つづつのつまみはすごく小さい。
7anni002.jpg


後は、このふにふにした布をいかに真っ直ぐ切るかの工夫が必要。
そして、とにかくたくさんつまみを作っておくこと。

それにしても、着物を縫って余った布でよくこんな飾りものを考えたよなぁ、と、感心しきりなのであった。
プロフィール

midoroma

Author:midoroma
中年からでもできるよね、夢の実現。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR