FC2ブログ

。。。そしていなくなった

8日のこと。
この日は、午後、誰も家にいなかった。
全員夜遅くに帰宅。

ケージの中は空っぽだったけど、もはや、ケージを寝床にしない事も多々あるので気にしなかった。
夜だから、もう寝てて餌をねだりに来ないのだと思った。

翌朝、音沙汰無し。

ケージのそばに置いておいたエサ箱がほぼ空っぽ。
空腹から、餌をつつくことを学習して、親が迎えに来ていなくなったのだろうと思った。

それにしても、挨拶くらい来てもいいのに。。。

そのまた翌日、旦那が、両親が様子を見に来てるよという。

考えたくないけど、隣の庭へ餌をねだりに行って、大きな犬にがぶりとやられちゃったのでは…という舅の説が正しい様に思えてきた。
となりの黒い犬に、烏の子はやけに親しく網越しに近づいては、羽を広げて口を開けて餌をねだっていた。
黒いのは親と刷り込まれていたのは考えられる。
隣の庭との堺など、もう翔べこせる。
動物好きのお隣さんも、不思議とカラスの子の様子を尋ねない。

私も真実を知るのが怖くて、庭に烏の羽が散らばっていなかったかどうか聞けないでいる。

がぶりとやったとしても、犬は犬として行動したまで。
カラスの子も、よくある災難に遭ったまで。巣から落ちた時に死んでもおかしくなったのだから。

それでも、ものすごく残念。、、、

【カラスの子速報!】こんなに高く飛んだ!!!

すごいです!
成長早い!!!!!

初めてこんなに高く、4m?ほどの椰子の木の葉の上まで飛んで止まった。

P6013936.jpg

ネットから得た情報で、カラスの親は六月から七月にかけて、ヒナを巣から追い出すのだそう。
その前に、餌を与え無くなって、空腹状態で追いだすんだって。空腹のあまり、自分で餌を探すように。

体格的にそれができるようになるんだ。
わたしも「親」として、そのように、だんだん世話をしない方向で行こう。

そういえば、ここ二日ほど両親が様子を見に来ない。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【カラスの子】大きくなった

凛と貴公子のような…
翼が長くなり、尾も少しづつ長くなってきた。拾ったときはほとんど尾が見えなかったのに。
頭の下から翼にかけてのグレーのグラデーションが美しい。。。

P5303923.jpg
もはや、ゲージの中、柵の中にとどまっていない。庭中を自由に歩き回る。ドアが開いていれば家の中にも入ってきて、人の姿を探す。

犬はいても当たり前で全然気にしてないカラスちゃん。犬もカラスちゃんを気にしてない(狩猟犬なんだから気にしなくちゃいけないのに)
P5273912.jpg

っつーか、遊ぶな。
P5273915.jpg
今朝は、外で寝るこのネッビアとカラスが縦に並んでドアが開くのを待っていて笑った。で、ドアが開くや、二人共一斉に飛び込んできた。
つまり、三段の階段など、もはや簡単に飛び乗れてしまうのだ。

猫も気にしてない。
P5303925.jpg


お腹が空くと相変わらず大きな口を開けて、羽をバサバサさせて訴える。
P5293920.jpg
ただし、このところ、前のように「ギャーギャー」と鳴かない。「は~っは~っ」と空気が抜けるような音をさせる。なにか、具合が悪くて声帯がやられたのかな?と思ったけど、その気になると声が出る。
私が無言でご飯をあげるから鳴くのをわすれてしまったのかも。そう思って、最近は「アーッアーッ」とカラスっぽく声を出しながらあげてる。でも、烏語は知らないからとんでもない鳴き声を教えてるのかも。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

烏の子  その後

どうです、この大きな口!
食道から胃まで見えそうな勢い。

P5223865.jpg

拾ってはや一週間。
もはや、私を見ると、口を開けて羽をばたつかせながら寄ってくる。
カラスがこんなに犬や猫のように人に反応するとは知らなかった。

↓羽がだいぶ生え揃ってきた。翼の下と首の周りがまだ皮膚が見える。
P5243868.jpg

↓矢印で示した部分、白い筒状のものがあった。それが自然にとれて鳥らしくなった。
P5243869.jpg

↓食べ終わると(飲み込むだけ)くちばしを拭くような仕草をする。
P5243870.jpg

↓昼間は庭に(猫の)ケージを置いて、日よけに板をかぶせておく。休みたい時は勝手に入ってうずくまる。
P5243871.jpg
か~わいい子があるからよ~ (中略) まあるい目をしたいい子だよ~♪」っていう歌、ホントだね。可愛いよ。

このほぼ一週間の成長。
  ー 一日目は、チョンと跳ねてはバランスを失ってこけていたのを、今やチョンチョンと跳ねるだけでなく、片足づつ前に出して歩く。
  ー 昨日から、飛ぶレッスン。足を持ってちょっと上下に揺するとバランスを取ろうと羽を広げる。そこで放してやって軟着陸。そうしたら、今日の午後、様子を見に行ったらケージの上の板に乗っていて、私を見つけて1mほど翼をひろげて飛翔(は大げさか)して近寄ってきた。
  - 水を入れた金属の入れ物の縁に止まった。
  - ふと思いついて、嘴を水の中につけてやると、気に入ったらしく、何度も自ら嘴を水の中に突っ込んだ。学習能力がすごく高い。
  - これを書いているうちに日が落ちたので、いつものようにケージを閉めて車庫に入れようと外に出たらいない!!! なんと、ケージを置いた庭を越えて5mほど向こうの塀にいた。飛べるんだ!!!!!!!!
  ー 巣立ちが近いのかも… ; _ ; つかまえてケージに入れた。今夜はまだ車庫で寝てね。近いうちに放すから。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラスの子

翼が大きくなったでしょ?


[広告] VPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プロフィール

midoroma

Author:midoroma
中年からでもできるよね、夢の実現。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR